梅しごと 2

梅シロップの次は、やっぱり『梅干し』🎵

今年は、6キロ。しかし、無農薬の梅を3キロもらい計9キロの梅干し制作🎵


梅干し第1段は、無農薬梅🎵
無事に梅酢も上がり、あとは梅雨明け待ち。

梅干し第2段も仕込みが終わり、梅酢が上がるのを待つばかり。


今回は、今までの梅干し作りで私が学んだ、追熟が大事‼️と言うことで、結構追熟させてみました✴️

出来上がりはどうなるか、少し先ですが楽しみです🎵



梅干しを作り初めて思うことは、梅雨は嫌いだけど、梅雨の日の楽しみかたを一つ学びました。
そして、それと共に梅雨明けの楽しみかたが増えました🎵

季節で食を感じるって、やっぱり楽しい😋
追熟した梅は香りが、良くって大好き❤️
おばあちゃんのような、酸っぱいしょっぱい梅干し🎵

さなはなキッチン

料理研究家"さなはな"の食に関するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000