お料理教室

11月は『収穫祭』と題して、今年仕込んだ物や季節料理で宮城の郷土料理の『はらこめし』

しかし、残念ながら『いくら』が手に入らず『生鮭の炊き込みご飯』になってしまいました😰

『はらこめし』は、生鮭の炊き込みご飯にいくらの醤油漬けをかけて食べる宮城県の郷土料理です。

宮城県だと、生鮭と生筋子が一つのパックになってこの時期売られているんです。

今年は、東京では生筋子が売られてなかったり、あってもとても高い状況で今年は『はらこめし』食べれるか心配⤵


今年仕込んだ4種類のお味噌を使って、『芋煮』(東京でいう、豚汁)を。

それぞれのお味噌の違いにみなさん、感動してくれるので、また来年も頑張らないとと思う瞬間です(笑)

今回も楽しく美味しく、素敵な時間を過ごせた事に感謝です✨

本日メニュー
🍁生鮭の炊き込みご飯
🍁カラフルひじき
🍁カラフルひじきの春巻き
🍁なすの茗荷ソースがけ
🍁切り干し大根のサラダ
🍁芋煮
サービスパン
🍁チョコパン
🍁バジルとオリーブのパン
🍁カラフルひじきパン
デザート
🍁ベイクドチーズケーキのジャボレーのソースがけ
🍁なすの茗荷ソースがけ
シンプルなんだけど、美味しいと評判でした🎵
🍁カラフルひじき
ひじきだけど、洋風な味付けで。子供の苦手なピーマンやパプリカを入れたひじき。残ったらリメイクで、ひじき春巻き🎵

ごはんにかけて、ガッツリ食べたいひじき料理です。
今年も梅干し、いい感じに仕上がりました🎵
🍁切り干し大根のサラダ
簡単で美味しい、歯ごたえが良いサラダです。
🍁芋煮
弱火で煮ることで、出汁要らず。4種類のお味噌で仕上げました。
黒豆×発芽玄米
秘伝豆×米麹
大豆×大麦麹
大豆×米麹
🍁ベイクドチーズケーキのジャボレーソースがけ
生クリーム不使用であっさりだけど、コクのあるチーズケーキ❤6月に自分で採ってきたさくらんぼのジャボレーのソースと一緒に頂きます🎵

さなはなキッチン

料理研究家"さなはな"の食に関するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000