出張料理教室~梅しごと~

お料理教室に来られる方で、『梅干し作りに挑戦したいけど、一人では自信がない』と言う声を頂き、初の出張料理教室で『梅しごと』を開催しました🎵


今回、梅干しや梅シロップ、ゆかりや紅生姜の作り方を説明しました🎵

梅干し完成までは、最後までお手伝いするので、梅の状態を連絡してもらったり、工程毎に駆けつけます🎵


こういう仕込み仕事って、何度やってもドキドキするから、初めてだと尚更だろうなぁ~✨

そして、仕込み仕事って出来上がった時の感動、満足感を味わえるのが醍醐味だから、これを一緒に味わえるのが今から楽しみで仕方ない😌


お子さんと一緒に作ったりしているのを見ながら、『梅干し』って今多くは買う時代で、きっと子供達が大人になる頃は、作り方を知っている人が今以上に少なくなるのかな・・・でも、こうやって一緒に作る事で受け継がれてもらえたら嬉しいなぁ~なんて思いと願いを込めて仕込みました❤️

みんな上手に漬かると良いなぁ~✨
親子の共同作業で、初の梅干し作り🎵きっと美味しく作れそう✨
しっかり者のお姉ちゃんが、上手に作っていました🎵
重石に、小麦粉やら塩に、最後は本まで(笑)最大限あるものを使います✌️
ザラメに塩に、そしてビー玉まで(笑)
美味しく出来ますように✨

さなはなキッチン

料理研究家"さなはな"の食に関するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000