我が家の味噌仕込み

味噌作りを初めて5年目。

毎年量や種類が増えていたが、今年は昨年と同じ4種類。でも、少し種類は変えたのもあります。


今回は
✳️大豆×麦麹
✳️秘伝豆×麦麹
✳️大豆×米麹
✳️秘伝豆×発芽玄米麹×麦麹

この4種類。
初めて『合わせ味噌』にも挑戦💪

味噌作りの楽しみは、豆と麹の組み合わせや、分量比率で味が変わるのも面白いなぁ~と思います。

作れば作るほど、味噌作りの奥の深さにハマってしまう~❤️



お味噌作りは、難しそうに思うけど意外に簡単で特別な道具も要らないので、挑戦しやすいと思います。

洗い物が大嫌いな私は、麹と塩を混ぜる作業や、大豆を潰す時には漬物用の袋を使います。

特に大豆を潰すには、普通の保存袋では厚さが薄いので破けてしまったりするので、厚みのある漬物袋はオススメ。

大豆を潰したらそのまま袋で、麹と塩をいれ混ぜ合わせる事も出来るので大変便利です。

一度作るとやめることが出来なくなるくらい、手作り味噌は美味しいので是非作ってもらいたいなぁ~🎵

低農薬特別栽培1等大豆と生麹達。美味しいお味噌は、大豆自体が美味しい事が大事です。
合わせ味噌に使った、『発芽玄米麹』。
山形県産の『秘伝豆』。豆に甘味の強い豆です🎵
豆の粒をしっかり残すのが私流。
漬物の袋。厚みがあるのでオススメ~🎵
袋が大きいから、周りをあまり汚さずに出来るのも嬉しい🎵

さなはなキッチン

料理研究家"さなはな"の食に関するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000